[Xamarin] アプリを64bit対応してみた (Android)
2019年8月1日以降、Androidアプリを64bit対応させないと、アプリの新規登録と更新ができなくなります。
「とっくに対応してるから大丈夫」と思ってたら、「まだやから、はよしなはれ」と怒られました……。
勘違い!!!!
というわけで、やってみました。
環境
- Windows
- Windows 10 Pro
- Visual Studio Community 2019: 16.1.6
- Android
- Pixel 3a: Android 9
- Xamarin
- Xamarin: 16.1.0.545
- Xamarin.Android SDK: 9.3.0.23
- Xamarin.iOS and Xamarin.Mac SDK: 12.10.0.157
まずは、現状確認です
GooglePlay Consoleで確認すると……、たしかに64bit対応してませんでした。
64bit対応する
Androidプロジェクトの設定画面を開き、「Androidオプション」を選択します。
続いて、構成を「Release」に変更したのち、右下の「詳細設定」を選択します。
サポートされているアーキテクチャで「arm64-v8a」を追加選択します。
対応自体はこれで完了です。
あとは、リリースビルドして、APKを作成すればOKです!
GooglePlay Consoleで確認する
ちゃんと認識されていました!
64bitのみ、または、32bit & 64bitどちらが良いのか
下記どちらが良いのか不明だったので、試してみました。
- 64bitのみ (arm64-v8a)
- 32bit & 64bit (armeabi-v7a & arm64-v8a)
結論としては、サポートデバイス数が大きく変わるため、「32bit & 64bit」が良さそうです。
- この結果はアプリによって異なると予想されます。ご注意ください。
アーキテクチャ | サポートデバイス数 | ファイルサイズ |
---|---|---|
armeabi-v7a | 10,597 | 19.0 MB |
arm64-v8a | 3,213 | 19.1 MB |
armeabi-v7a & arm64-v8a | 10,598 | 21.1 MB |
下記は、arm64-v8a
のみで作成したAPKの様子です。
さいごに
まだあわてるような時間じゃない。
TargetSdkVerを28にするのは、また別のお話です……。